フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

マイクラ今日の4枚 #025

①大人の集会

f:id:fynn00:20220115214332p:image

ちゃんと噴水のところに集まってくれた。噴水の下部分(水を受けるところ)を広めにすると水の流れでくるくる回ってかわいい村人が見られるんだけど、今回は周囲1マスにしたので静かな大人の集会になっている。

②畑

f:id:fynn00:20220115214350p:image

こちらは畑部分。シュールームライトのついでに採ったグロウストーンを光源にした。よく育つ。農民を4人にしているのだけど、1人がコンポスターとうまく結びつかなくて、鍛治職人とコロコロ入れ変わってしまうのが悩み。1人が鍛治職人になってしまっていると、残りの3人も別のコンポスターと結びつこうとして、毎回取引内容が変わる。なんとかしてくれ。

③広場と寝室

f:id:fynn00:20220115214420p:image

いまのところオープンにしている寝室と、職業ブロック以外何もない広場。いずれ資材が増えてきたら別の石材で模様を描いてもいいな。屋根を作るつもりで寝室をオープンにしているけど、全部に屋根張り大変そうだから寝室部分だけ囲ってドアを付けてもいいかな……。

④職業ブロック

f:id:fynn00:20220115214504p:image

現状ただ並べただけ! ボックス席みたいな並びにしようかなと思っているのだけど、建設中は邪魔なので壁に寄せていました。外が見えないとしんどいので、ハーフブロックで飾り窓みたいのを作っています。屋根を貼ったら全体のバランスを見てまた変えるかもしれない。