フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

マイクラ今日の4枚 #2021-12-1

①アップデートそわそわ

f:id:fynn00:20211201082922p:image

前のアメジストのきれいだったけど、その前はネザーだったし、久しぶりの外な気がする。

②たまたまロゴなし

f:id:fynn00:20211201083515p:image

うっすら枠があるけど、でもめちゃくちゃきれい。スクショのタイミングでたまたま撮れた。

③最適化された

f:id:fynn00:20211201083551p:image

これなんだろ、表示距離かな。いまだによくわかっていない。推奨されたのでそうしました。

④村人が消えました

f:id:fynn00:20211201121834p:image

これは昨日の夜の話なんですが、インしたら村人がひとりしかいなかったんですよね。これが村人消失とよく言われているやつ…!チャンクを跨いだから? ちゃんと保存しなかったから? だから村人が生まれ変わったり職業がおかしくなっていたのか、など一瞬でいろいろなことを考えました。どうしようかな。

村人自体は300マス離れた平原の村から多分簡単に連れて来れるので(なんせ直線上にある)いいのだけど、そもそもスマホでやっているのは、iPadで始めたものの初期リスがジャングルで死にそう→スマホで操作に慣れようとはじめたんだった気がする。しかも、アプデは翌日。これはこのタイミングでiPadに戻りなさいということなのかもしれない。

正直、いつ戻ろうかと思ったりもしていたので、今日からiPadのジャングルに戻ってみます。