フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

マイクラ今日の4枚 #2021-11-30

①地上へ戻れました

f:id:fynn00:20211128124426j:image

ガイド(側壁)のない長いハシゴ登るの難しいな! 何度も落ちたので、もう地底で暮らすしかないかと思った。石のツルハシ作って階段掘った方が精神的にはよかったかもしれない。

②世界地図

f:id:fynn00:20211128124441j:image

地図できました。緑のマークが拠点の村(初期リス)。どこに行くにもひと山越えないといけないけど、左上はシラカバとオークだらけで森林っぽい感じ。左は湿地。右上は平原と山岳って印象。砂漠とサバンナも近いし、海はまあどこにでもあるけど、便利な場所だなとは思う。砂漠が近いとガラス焼き放題になるので嬉しい。メサが近くにあれば言うことないな。次はアプデ後に散歩します。

③ねこ!

f:id:fynn00:20211128124452j:image

この猫ずーっとここに落ちてて。コンポスター壊したら出られると思うんだけど、また職業がバグるだろうし悩んでいる。→その後壊して猫を解放しました。コンポスターを設置し直したことにより、農民が2人増えて4人になり(コンポスターの数は2個)、以前からの農民の取引内容が一新されました。

④避雷針

f:id:fynn00:20211129204233p:image

やっと銅が手に入り避雷針ができました。思っていたよりでっかい。存在感ある。BEだとJavaほど気にしなくて良いみたいだったけど、雷雨が多いし、村人に落ちると困るので念のため。これで雷が鳴ってもベッドに飛び込まなくて大丈夫。