フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

スマホでマイクラはじめました

スマホiPadでマイクラはじめました。

2020年の大変に暇だったGWからマイクラを始めました。ずっとJavaでやっていたのですが、2021年に入ってからまとまった時間がなかなか取れず、とうとうiOS版を買ってしまいました。ふふ。

iOSってPEと呼ばれているやつだよね、と思って買ったのだけど、今は統合版(BE)なんですね。Javaとは結構違うということしかわかっていない。タッチ操作だし、タブレットとはいえ画面ちっさいし、慣れるまで大変そうだなー、でもやりたいしやるしかない。設定もよくわからないけど、ひとまずワールド作成……

ジャングルが現れた

f:id:fynn00:20211116084944j:image

……なんて緑が眩しい。これは朝を迎えるまでに10回は死んでしまいそう。Javaのとき、見つけるのにあんなに苦労したのに。

操作がよくわからないまま時間が過ぎていくので、いったんタブレットを閉じました。慣れる時間が必要。ボーナスチェストすら開けられないのは大変困る。

もう少し平和なワールドでやり直そうかとも思ったけど、iOS版は同じAppleIDだと別のデバイスでも使えるということを思い出して(ワールド共有は不可)、スマホでやってみることに。スマホなら通勤中でもできそうだし、慣れるのが早いかも。

どいうわけで本日2回目のワールド作成。

村が現れた

f:id:fynn00:20211116082609p:image

……ややこしい気配が漂う。BEだと、スポーンチャンクってないんだっけ? 村があってもいいんだっけ? まあでも、村はないよりあった方がいいか。

よくわからないけど、まずはこのワールドではじめてみます。