フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

マイクラ今日の4枚 #2021-11-20

①鉄を手に入れた

f:id:fynn00:20211120165615p:image

一気に文明が加速。数が少ないので最重要のツルハシとバケツを作った。ツルハシがあればまた鉄を掘りに行けるし。

②採掘場

f:id:fynn00:20211120170040j:image

そういうわけで、ブランチマイニングでもしますかと倉庫の床を掘った。ブランチマイニングには様々な派閥があるかと存じますが、普通に格子状に掘っていくやり方です。移動は2マス幅で一直線に掘って床に水源を置いておく方式。行きは水に飛び降りる、帰りははしごを登るので速い。2マス幅で掘るのは、交互に掘って落下死をふせぐ目的なんだけど、最後面倒で足下どんどん掘っちゃう…今回は洞窟もなく無事でした。

③順調

f:id:fynn00:20211120170509j:image

ラピスラズリ。しばらくは使う当てがないのでそのままにしておこうかな。取引頑張って幸運のツルハシ手に入れないと。鉄もちょっと見つかったので、道具を増やしました。

④畑ができた

f:id:fynn00:20211120201404j:image

種があんまりないけど、あちこちの村からぶんどったじゃがいもなどを植えました。早く育って。かぼちゃとサトウキビも植えておかないと。

たいぶ操作に慣れてきて、柵も立てられるようになってきた。