フユノノ マイクラ ノート

Minecraftのゲームログ / Java1.15~1.17→iOS1.17〜1.18!

マイクラ今日の4枚 #2021-11-24

 
①村人の家から作ります。

f:id:fynn00:20211124082115j:image

▶︎ちゃんと設計して道路から作る人と、なんとなく建物から作る人といると思うけど、わたしは建物から。まずは村人のための寝床をつくります。下準備として村中のベッドとドアを破壊して集めてきました。外観は今の村に倣ってオークと丸石にしておく。私は現実でも豆腐建築がだいすきなので、マイクラでも当然豆腐です。▶︎15人全員収容するので、夕方混み合わないようにドアいっぱい付けてみた。ドアって2枚並べた時中央が開いたような気がしたけど、片側にしか開かないんだったっけ? →左、右の順に置くとなるらしい。 明日やります。

②屋根を張ります

f:id:fynn00:20211124082809j:image

▶︎よく寝ている。この日は雨が降っていて、村人が屋根のあるところでおろおろしているのがかわいかった。こうやって見ると見た目ちょっと寒々しいな。丸石の上に木材を張ったらよかったかもしれない。カーペット敷いてみようかと思います。▶︎雷対策もしたいけど、まだ銅を手に入れていない。避雷針のことをあまりわかっていないので、どこに立てたらいいのか調べないと。

③無職に戻らない

f:id:fynn00:20211124124609j:image

職業ブロックの場所を移したら、書見台は3つしかないのに司書が6人になってしまった…うわあ。効率Ⅲの司書はそのままに、新たな本持ちの司書が増えました。チャネリングは召雷のことみたい。これもたぶん使わないかな。

④職業ブロックを求めて砂漠の村(1)へ

f:id:fynn00:20211124201636p:image

村人15人に対して、今ある職業ブロックは8個。全然足りていないけど作る材料もないので、よその村に余っていないだろうかという浅はかな考えで、徒歩5分の割に久しぶりの砂漠の村(1)に来ました。探してみたけど、ここも人数に対して不足しているみたいだった。残念。